Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)関連記事を表示するWordPressプラグイン

今回は、ブログ記事の関連度の高い記事を表示してくれる
WordPressプラグインをご紹介したいと思います。

プラグインの名前は「Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)」

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)の設置方法

このプラグインは、記事の最後にその記事と内容が似た記事を判別して
他の記事への誘導を行ってくれる優れた機能を持っています。

よく、楽天市場やアマゾンなどでも良く見かけますね。

y-012

 

こうゆう感じです。^^

未来派がこの「Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)」を導入した一番の
理由は、関連記事をサムネイルで表示してくれるからです。

人は文字よりも先に画像にインパクトを覚えます。
画像で興味を引き、記事で更に引きこむことが出来ればファンが付いてくれるわけです。

 

では、プラグインの導入説明に入ります。

WordPressの管理画面の「外観」⇒「プラグイン」⇒「新規追加」を選択します。

w-85

 

次に、「検索窓」に「Yet Another Related Posts Plugin」と入力し、「プラグインの検索」をクリックします。

y-001

 

プラグインの検索が終わると、一番上に「Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)」が来ていると思いますので、「いますぐインストール」をクリックします。

y-002

 

インストールが完了したら「プラグインの有効化」を選択します。

これで導入は完了です。

Yet Another Related Posts Plugin(YARPP)の設定方法

では、次に設定方法の解説をしていきます。

WordPressの管理画面の「設定」に「関連記事(YARPP)が追加されていますので、そちらをクリックします。

y-004

 

管理画面が展開されます。

y-005

 

この画面の時に、右上の「表示オプション」を選択します。

y-006

 

表示する項目の「関連スコア設定」を選択しておきます。

y-007

 

これで関連スコア設定の画面が開きます。
表示する最低関連スコアを設定しておきましょう。デフォルトでは「4」になっていますが、記事数が少なかったり、関連記事が少ない場合は「1」で設定すると良いでしょう。

y-008

 

次に表示設定ウェブサイト用の画面です。
固定ページも関連記事としたい場合はチェックしておきます。

関連記事の数はメインカラムの幅によって調整しましょう。
表示形態は「サムネイル」がオススメです。

ヘッダーは関連記事の見出しになります。

y-009

 

設定が完了したら最下部の「変更を保存」をクリックします。

これで一旦設定は完了です。実際にどのようになっているかというと、

y-011

こんな感じになります。でもよく見てみてください。

関連記事のタイトルが見切れているのがわかりますか?
これでは、関連記事がどんな内容か伝わりませんよね?

 

でも大丈夫です。つぎの設定をすれば、タイトルが全文表示されるようになります。

YARPPのタイトルを全文表示させる方法

では、続いてサムネイルで表示された記事タイトルを全部表示させる設定をしていきましょう。

y-0112

 

WordPressの管理画面の「プラグイン」⇒「インストール済みプラグイン」を選択します。

w753

 

次に「Yet Another Related Posts Plugin」の「編集」をクリックします。

w32332

 

次に、「yet-another-related-posts-plugin/styles-thumbnails.css.php」を選択します。

2014-02-03_161845

 

見つからない場合は、パソコンのキーボードの「Ctrl+F」を押すと
検索窓が出現しますので、そちらに「styles-thumbnails」と入力すると
すぐに探しだすことが出来ます。

見つけたら展開します。

w4567

 

上の画像の赤枠の部分の「50」という数字を「100」に変更します。
もしもタイトルが長めの場合は、この数字を「130」などにすると良いでしょう。

数字の書き換えが終わったら、「ファイルを更新」をクリックします。

これで、先程までは見切れてたブログタイトルが全文表示されるようになります。

w32323

以上でカスタマイズは終了です。お疲れ様でした。^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

当ブログはWordPressテンプレート「ALPHA」を使用しています

使いたいプラグインがきっと見つかる!カテゴリー別プラグイン

コメントを残す

CAPTCHA